TaskChute Cloud!!

はてなブログさんから「1ヶ月記事を書いていませんね」とお便りを貰ってしまいました。

はい、書きます。

 

 

仕事の話になってしまいますが、最近、いよいよ仕事量に対して自分のキャパシティが追いつかなくなってきました。

 

自頭力もスケジュール管理能力もある上司からいろいろ指摘を受ける日々が続いています。

「突然他の仕事が出てきてもいいように、1日の中にフリータイムを確実に設けたほうがいいよ」

「そのためには、自分がそれぞれの仕事にどのくらい時間をかけているのか、把握する必要がある」

……うん、ごもっとも。

「今のままだったら、月曜日になっても『やるべきことがおわりませんでした』と報告することになってしまうよ」

……その通り。

 

ただ、時間を把握しようとしたことはありました。

pebbleのストップウォッチを使って時間を計っていました。

でも、電話応対をしたり受注作業が入ってくるとストップウォッチのことをすっかり忘れてしまうのです。

で、ふとpebbleを見ると1時間以上カウントされていたり。

なかなか習慣づきませんでした。

 

そこで、ずっと迷っていた「TaskChute Cloud」を使ってみることにしました。

 

f:id:RokutanMe:20171021205922p:plain

 

こうして1日を区切るだけでも「なんかいけそうかも」と思えてしまいます。

 

問題は、やはり「習慣づくかどうか」です。

正直自分ですら自分自身を信頼することができてませんが、とりあえずしばらく試してみます。