詰め

最近、詰めが甘いです。

 

日曜日、安波山に登ったあとに寄ったスーパーで。

「前の人会計長いなあ」と思いつつ、顔や行動には表さないで、自分の番になったときのイメトレをしていました。

「袋持ってきました」と言おう、とか、会計はいくらくらいだろう、とか。

そして、私の番が来ました。

 最後まで会計を終えたと思ったそのとき、財布から小銭が散らばってしまいました。

レジを打ってくれた店員さんと、私の後ろの人が拾うのを手伝ってくれました。

「あともう少しで完璧に会計できたのに」とがっかりしつつ、申し訳なく思いました。

 

今日、会社がやっているお店で。

「会社に行って、小サイズのAという商品を30個持ってきて」と言われ、ちゃんとメモをして会社へ行きました。

担当の人に伝えると、「和風? 洋風?」と聞かれ、血の気が引きました。

そういえば、同じ名前でも和風と洋風があるのを忘れていました。

聞き逃していたのかどうか……いずれにしろ、和風か洋風かを最初に確認しておくべきでした。

幸い、担当の方は最初から把握していたようなので、教えられて和風を30個持ってきました。

ペンを使うべき場面でペンを車に忘れてきたことも、「詰めが甘いなあ」と思いました。

 

そして今日の昼休み、再びお店で。

お弁当を忘れたので家に戻って食べて、少し時間がなかったので急いで家を出ました。

お店までの通路を通っていると、カバンが濡れていることに気づきました。

とりあえずトイレの個室に入って、「なんだか茶色の液体が漏れている」と思ったら、家を出るとき、ペットボトルのお茶のフタを閉めずにカバンに入れていたのです。

財布、化粧ポーチその他もろもろが濡れてしまいました。

トイレで拭けるだけ拭いたあとは、お茶が漏れなくなって、事なきを得ました。

あとで車の席を確認したのですが、席にお茶が染みていなかったのは不幸中の幸いでした。

いや、もしかしたら、よく確認すれば薄いしみがあるかもしれません。

いずれ、銀行に1000円札を交換しに行きます。

平日のお昼休みに。eww.

 

大学時代から「自分はADHDなのではないか」と思うことが多々ありましたが、最近また目立ってきています。

サプリ、ちゃんと飲もう。

 

Remove all ads