テーブルマナー

今日も、会社の別の方に同行していました。

お昼はその方がおごってくれるのですが、まだどういうふうにメニューを決めたらいいか分かりません。

昨日、結構価格帯が高めのお店に連れて行ってもらったときは、一番安い天丼を頼みました。

「天丼」といった瞬間、「でも、調理に時間がかかるのでは」と思って撤回しようとしました。

が、会社の方は「大丈夫」と頑なに言ってくださったので、お言葉に甘えて天丼にしました。

すると、その方も天丼にしたのです。

そして、今日。

価格帯の低めなお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。

2番目に安いめかぶそばに決めると、やはり相手は私と同じメニューにするのです。

ここでようやく、ネットで見聞きした情報を思い出しました。

2人で同じメニューを頼んで、調理時間を短縮させるとかどうとか。

やはり、会社関係でご飯を食べるときは、余計なこと()で精神を消費させてしまいますね。

 

ご飯の食べるスピードも悩んでいます。

特別自分が食べるのが遅いわけではないのに、こういう場だと、私が1番食べるのが遅いのです。

入社した初日に、会社の方々と新入社員と15人くらいで昼食を食べに行ったとき、最後に私だけ1人で焦りながらご飯を流し込んでいました。

料理を残せないせいでもあると思います。

 

ご飯は、個人的には自分のペースで黙って味わって食べたいので、周りの人に合わせて食べるのは少し苦痛だったりします。