家計簿

預金が4万円を切って少しあせっている今日この頃。

さすがにきちんとお金の管理をしなければ……と思い、今日から家計簿をつけてみることにしました。

100均のノートに、まずは食費とカラオケ代と銭湯代のみを記録してみます。

いきなりすべての出費を記録しはじめたら、私の性格では絶対に続かないような気がします。

 

 

今晩は、ロールキャベツを作りました。

クックパッド先生が、ラップを使った簡単なロールキャベツの作り方を教えてくれたのです。

でも、その他は納豆ご飯とお味噌汁といういつもの和風のメニューです。

 

f:id:RokutanMe:20170513231740j:plain

 

ちなみに、ロールキャベツの材料費は、調味料と長い間冷蔵庫に眠っていた玉ねぎを除いて、254円です。

二人分(ロールキャベツ6個)作ったので、1日あたり127円です。

お米とカットわかめを除いた一食は186円です。

自炊の日の晩ご飯はお米を除いて一食200円以内にすると(今日)決めたので、許容範囲内です。

光熱費がかかるとはいえ、200円でお腹一杯食べられると考えると、自炊ってすごいなと思います。

 

 

本当に食費を抑えたいのなら、TKGとか納豆ご飯だけにすればいいのかもしれません。

一人暮らしを始める前は、毎日そうしようと思っていました。

学校の調理実習以外で、これまでまともに調理をしたことがなかったというのも理由の一つです。

が、今はなんだかんだで毎食おかずを準備しています。

クックパッド先生という強い味方がいたり、「あとは焼くだけ」というところまで味付けされた魚が売られていたりするのを知ったからです。

経験が浅くても、どうにかなるものですね。

 

 

Remove all ads