Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

バトルデッキ

最近、またぷよクエのバトルをやっています。

おととい、Sリーグに昇格できました。

 

f:id:RokutanMe:20170407022618p:image

 

で、悩んでいるのがデッキの編成です。

今は下の画像の編成を使っています。

3チーム目に体力の高いメンバーをおいています。

時間切れ間際に2チーム目がやられても判定勝ちを狙える編成です。

 

f:id:RokutanMe:20170407022740p:image

 

ただ、いろんな点で迷っています。

  • 体力タイプは攻撃が低いので、3チーム目の攻撃アップがもったいない。攻撃アップを利用して、3チーム目に体力ではなく攻撃が高いメンバーを置いてもよさそう
  • 仮に3チーム目にアコール先生たちを入れると、攻撃はとても強力になる。が、普段バトルをやっていて、青ぷよがまったくなくてアコール先生が無抵抗でやられることが結構ある。もはや賭けである
  • 賢者リーダーの攻撃重視のチームを作るとなると、手持ちのカードではベストの編成ができない(今のデッキの1チーム目がそれ)
  • アコール先生の青単チームには、今は攻撃のより高いダビーを入れている。が、副属性があると、連鎖のボーナスが青属性に行かないことがある。副属性のないグレイスにするべきか

いい答えが出せなくて、結局上の画像のデッキをずっと使い続けています。

でも、あれこれ考えるのは楽しいです。

 

それにしても、レガムントやベルナール系にはまったく勝てません。

ほぼ全敗です。

当たったら諦めています(笑)

黒シグ・赤アミに関しては、攻撃だけに着目すれば賢者のほうが倍率が高いので、むしろダメージを与えることができなければ恥ずかしいくらいの気持ちで臨んでいます。

他のフェス限は運です。

 

チートの話題も一部で挙がっていますね。

私はもちろんしていませんよ。

ぷよ消しが可能になれば即消すようにしています。

相手の気分を害するのも嫌なので、大連鎖チャンスもすぐに消しています。

ミスもときどきありますが……。

普段バトルをしていて、たしかに「この人、ぷよ消しまでに時間かかってるな」と思うことはあります。

その人がチートなのかは分かりません。

ただ、早くからぷよ消ししている私よりも、その人のほうが高いダメージを出していたりすると悔しいです。

 

バトルには不満もあるものの、ついやってしまうおもしろさがあります。

当時評価の高くなかったvs. 天才パプリス戦も、強いフェス限がたくさん今なら、受け入れる人も少しは多くなるのではと思います。

私も、腕試しの意味で復活してほしいと思っています。