日本酒!

夜勤からの日勤を終えました。

家に帰らずバイトをハシゴするのは初めてでしたが、意外にも身体はバテませんでした。

とはいえ、できればもうしたくないですw

 

そのあと、昨日気になった仙台駅の地酒フェアをもう一度眺めてきました。

どれも大きいビンばかりだったので、かわりにスーパーで180mlのものを買ってきて、人生で初めて日本酒を飲みました。

銘柄は「秋田の雪」です。

 

f:id:RokutanMe:20170225012926j:image

 

 これまで飲んだアルコール飲料は、アルコール度数が高くても5%でした。

今回、最初に日本酒を口にしたとき、アルコールの濃さで思わず顔が歪んでしまいました。

最初はおそるおそる喉に流し込んでいたのが、3〜4口目あたりからは普通に飲み込めるようになってきました。

このときようやく、日本酒の「ピリッ」を直接の感覚でもって理解することができました。

でも、20〜30ml飲んだあたりで「もういいかな」と思えたので、今回はここでやめることにしました。

 

驚いたのは、一緒に食べていたポテチの1枚1枚がとても美味しく感じられたことです。

しばらくポテチ禁をしていたというのもあると思いますが、じゃがいもの味をしっかりと感じることができました。

 

今回は少ししか飲めませんでしたが、また日本酒にチャレンジしてみます。

 

Remove all ads