部屋探し①

日帰りで気仙沼に行ってきました。

4月から住むアパート探しです。

1件だけ内覧もさせてもらいましたが、車の騒音以外はなかなかいい物件でした。

「先に検討している人がいますが、その人は申し込みはまだです。先着順なので、今日審査の申し込みができますよ」

と言われましたが、控えめに、先客さんの回答待ちにすることにしました。

その人が申し込みをしなければ、今度は私に順番が回ってくるのです。

 

家に帰って父に内覧したこととそのアパートの場所の2点を先に伝えたところ

「(職場から)遠い。遠すぎる」

と突っぱねられてしまいました。

アパートのすぐ近くに地元のバス停とJRの駅があり、それらを利用すれば市街地に15分ほどで着く距離です。

それに、私は家賃を優先に考えていて、職場からの距離は3番目くらいに大事……という程度なのです。

「部屋の状態も知らないままに、どうして距離が遠いというだけで切り捨てることができるのか?」

……と言えるはずがなく、せめてもの抵抗で、それ以上部屋探しの話をするのはやめました。

私としては、部屋は早く決めてしまいたいです。

少し面倒になりそうです。

 

Remove all ads