Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ゼロテクニック

あいかわらず、大学に行く日はヒトカラにも行ってます。

 

f:id:RokutanMe:20170125215252j:plain

 

ボーナスの付かないほうのDAMは、だいたい80点台後半で、たまに90点を超える程度です。

去年の秋ごろから通っていますが、少なくともだんだん恥を捨てて歌えるようになってきました。

 

ただ、「腹式呼吸しよう」と言われてもよく分からないのです。

「しゃくり」? なぜか最初の頃よりだいぶ減りました。

「こぶし」「フォール」? 誤差で検知される程度です。

「ビブラート」? 皆無です。

 

中高生時代の合唱(部ではなく行事)で、よく先生に「天井から糸でつられているように」とか「頭のてっぺんから声を出すように」とかいうたとえで指導されましたが、いまいち理解できませんでした。

よく言われる上の写真の「お腹から声を出す」というのもどうしたらいいか分かりません。

 

あるとき喉に空気がたまって不愉快になったときにゲップの出し方をググってみたときも、結局空気を出せずに終わってしまいました。

身体の使い方を言葉で表現されても困ってしまいます。

 

でも、カラオケはやはり楽しいです。

テクニック皆無でいいのでのびのびと歌えるようになりたいです。

(のびのびってなんだ)