『笑点』放送50周年特別記念展@仙台藤崎

笑点』の特別記念展を見るために藤崎に行ってきました。

(その前に間違えて三越に行ってしまったことは秘密です。)

アーケード沿いの窓で巨大な歌丸師匠が出迎えてくれます。

ものすごく目立っています。

 

f:id:RokutanMe:20170108225117j:plain

 

会場のある7階へ上がると、さっそく笑点のテーマが聞こえてきました。

 

記念展では、笑点の50年史、ステージの再現、歌丸師匠の回答者時代のお召し物など、さまざまな展示がありました。

 

f:id:RokutanMe:20170108231612j:plain

 

私が惹かれたのは、かぶりものの展示と小ネタ集です。

ネタバレですが、笑点メンバーの中で頭が一番大きいのが小遊三師匠でないことを初めて知りました。

笑点のテーマを演奏する音ゲー(さながらポップン)や座布団に座れるコーナーもありましたが、勇気が出なくてやめました。

 

また、過去の放送が流れているコーナーもあり、そこでしばらく大喜利を観ていました。

私は普段、録画された笑点を1人で観ています。

藤崎へも1人で来ました。

でも、今日初めてファンの方と一緒に笑点を観て一緒に笑って、とても新鮮な感じがしました。

公開収録に行きたい気持ちも強くなりました。

 

笑点商店」では、フォトブックだけ買いました。

下のポストカードは、記念展に入場したときにスタッフの方から貰ったものです。

 

f:id:RokutanMe:20170108232626j:plain

 

フォトブックのお気に入りのページは、最初と最後の歌丸師匠の写真のページです。

 

 

記念展を出て、次に訪れたのはここです。

なぜ画像を加工しているかは、お察しください。

 

f:id:RokutanMe:20170108233412j:plain

 

お ま た せ

い つ も の

実 家 の よ う な 安 心 感

親 の 顔 よ り 見 た 看 板

間違って行ってしまった三越や、それより少し庶民的な(に見えた)藤崎よりだいぶ居心地がいいです。

 

言語哲学を学ぶ人のために』と『涼宮ハルヒの退屈』を買いました。

前者は一度読んだような気がするけれど、読破したかどうかも内容も完全に忘れています。

涼宮ハルヒシリーズは、今日で1~5まで揃いました。

 

 

前から行きたいと思っていたラーメン屋にも行きました。

仙台駅内の「無尽蔵」さんです。

普通においしいです。

グルメではないので、上手な食レポはできませんが……。

1人でも気軽に寄れるお店だと思います。

 

f:id:RokutanMe:20170108234541j:plain

 

 

明日とあさっては卒論の加筆と修正と……いよいよ提出です。

余裕を持って提出してみせます。