Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

徳仙丈山

先週、安波山に登ったのに続き、今日はツツジで有名な徳仙丈山(とくせんじょうさん)に行ってきました。 今回は祖母と一緒です。 徳仙丈山の標高は711mで、安波山の239mと比べるとかなり高いです。 気仙沼の街中から11km走ると登山口へ着きますが、「たかが…

リカバリー

午前中、部屋の方付けをしました。 ご飯も「作り置き」ならぬ「炊き置き」しました。 おかげさまで、水曜日の夜から続いていた無気力状態も治まりつつあります。 水曜日の夜は、ヒトカラで3時間歌いました。 入社して以降、一度に3時間以上歌うと、決まって…

破綻

ものすごく家事が溜まっています。 事務所での研修に疲れているからでしょうか。 昨日よりは電話応対に慣れましたが、まだときどきキョドってしまいます。 「連絡先を登録すれば、電話を取る前からどの会社から電話が来ているか分かるじゃないか」と思わなく…

パーティション

工場や外回りの研修が終わり、事務所での本格的な研修が始まりました。 専用ソフトを使って受注の処理をしたり、電話応対したり、お茶だしをしたり。 これまでは「単純作業をすればいい」「同行して学ぶ」というように、1つのことに集中していればよかったの…

詰め その2

朝、着替えて野菜ジュースをくんだら、くんだだけなのにブラウスにジュースがこぼれていました。 勢いよく飲んで口の端からこぼれるならまだ分かりますが、カップにくんだだけで、こぼしたようなシミができるとはどういうことですか。 とにかく、せっかく着…

詰め

最近、詰めが甘いです。 日曜日、安波山に登ったあとに寄ったスーパーで。 「前の人会計長いなあ」と思いつつ、顔や行動には表さないで、自分の番になったときのイメトレをしていました。 「袋持ってきました」と言おう、とか、会計はいくらくらいだろう、と…

安波山

昨日、書くことがないとお題スロットに頼りましたが、そういえばありました()。 日曜日、気仙沼の安波山(あんばさん)に登ってきました。 前に1度、会社の人に連れてこられましたが、なんとなくまた街を見下ろしたくなって、まずは車で中腹の駐車場まで登…

おやつ

今週のお題「おやつ」 今日は特に書くことがないので、お題に頼ってみます。 おやつ。 入社してから、家のおやつが自然に多種多様になってきました。 会社の引き出しに入っていたものを、勤務中には食べずに持ち帰っていたら、こうなりました。 1000円かけて…

独り

出勤日でした。 土曜日ほど、仕事のエンジンがかからない日はありません。 仕事中も少し気分が沈んでしまって、なかなか作業に集中できませんでした。 これまでの人生で、特に中学生になってからは、「寂しい」と思うことはめったになかったんですけどね。 …

微妙な変化

行きました、ほっこり湯。 前回と同じ、熱湯風呂やサウナと水風呂の往復をしましたが、前回よりサウナに入れる時間が短くなりました。 前回は12分入っていられたのに、今回は11分だったり9分だったりしました。 何が理由なのか、まったく分かりません。 サウ…

テーブルマナー

今日も、会社の別の方に同行していました。 お昼はその方がおごってくれるのですが、まだどういうふうにメニューを決めたらいいか分かりません。 昨日、結構価格帯が高めのお店に連れて行ってもらったときは、一番安い天丼を頼みました。 「天丼」といった瞬…

白羽の矢

今日は、会社の方の外回り営業(既存)に同行していました。 やはり、私には「雑談力」がないことを実感しました。 いざ会話するときになると、話すことで精一杯になってしまって、「同じ質問を相手に聞き返す」ことなどを忘れてしまいます。 で、会話が途切…

vs. 「花は咲く」

ヒトカラに行ってきました。 最近はみのりんの曲だけでなく、J-POPも歌うようになりました。 で、なにげなく選んで「難しい」と感じたのが、「花は咲く」です。 この曲は、NHKの東日本大震災復興プロジェクトのテーマソングです。 「花は咲くプロジェクト」…

目標

ここ最近、雨で朝のジョギングをサボってできないでいます。 そのせいか、BMIが20.55にまで戻りました。 5月5日のTTOツアーの数週間前に、5月17日を期限としてBMI19.99になるという目標を立てましたが、見事に達成できまそうにありません。 ということで、期…

被害妄想

4月末以来、2週間ぶりに祖母のところに行ってきました。 おばによると、祖母は、あいかわらずおば(のみ)に対する被害妄想があるようです。 祖母の部屋に入りましたが、入ってすぐ右手の棚に「取らないで」と書かれた紙が貼られていたり、クローゼットの取…

家計簿

預金が4万円を切って少しあせっている今日この頃。 さすがにきちんとお金の管理をしなければ……と思い、今日から家計簿をつけてみることにしました。 100均のノートに、まずは食費とカラオケ代と銭湯代のみを記録してみます。 いきなりすべての出費を記録しは…

飲み会

4月の入社以来、初めて会社で飲み会(のようなもの)が開かれました。 私は車で会場に来たため、今回はお酒は飲みませんでした。 でも、思った以上に楽しかったです。 学生時代は飲み会にめったに参加しませんでしたが、今回は先輩や上司の方々が私に話しか…

交互浴

明日は会社の飲み会があるので、今日ほっこり湯に行ってきました。 かねてから水風呂に入れるようになりたいという願望がありましたが、以下の記事を見て、いよいよ水風呂に挑戦する覚悟ができました。 ツイッターでもフォローしているヨッピーさんの記事で…

知られざる過去

両親の実家について、実はまだ、それぞれよく知らないことがあります。 1つ目は、父方の祖父の職業です。 私が物心ついたときから、祖父は1日中家にいる生活をしていました。 気仙沼に遊びにいったとき、祖父が、祖母には内緒で、私を毎日ハマダ(気仙沼市役…

安定性

LIVEDAMの精密採点で初めて安定性満点をとれました。 その前は喉の下のほうをかっ開いて歌っていましたが、録音して聞いてみると、裏声ぎみな感じがしました。 今回、喉の上のほうに力を入れてみたところ、まれにかなり安定して声を出し続けられるようになり…

脱色

5月5日のTTOツアーで手に入れたみのりんのトレカやカードを見ていて、ふと思いました。 「髪は黒いけれど、眉毛は茶色っぽいんだなあ」 そして、自分自身の顔を見て思いました。 「眉毛、どす黒いなあ」 ということで、眉毛の脱色に挑戦しました。 使った商…

インターネット開通

愛車()のオッティに、砂らしきものがついていました。 黄砂って、本州の太平洋側にまで来るものなのでしょうか。 それはともかく、ようやくアパートのインターネットが開通しました。 工事をしてもらった5月3日当日は、パソコンにLANドライバーがなくて機…

生存

23時過ぎに新幹線で仙台に着いたあと、自分のクルマを運転して、朝の4時に気仙沼のアパートに帰ってきました。 本吉(気仙沼の南側)のあたりで眠気がピークに達し、ときどきセンターラインを割ってしまいました。 「さすがにマズい」と思って30分ほど仮眠を…

Minori Chihara Live Tour 2017 "Take the Offensive" 5月5日 Zepp DiverCity

初めてライブ参戦してきました! とにかく最高でした! 前日に発車した仙台発の深夜バスが、早朝5時前にバスタ新宿に着きました。 腹ごしらえをしようと思って行ったサイゼリアは朝10時開店だったので、代わりにまねきねこに行ってきました。 せっかくだった…

いざ東京

みのりんのTTOツアー@東京に参加するため、仙台発の深夜バスに乗りました。 バスの消灯が思ったより早く、また真っ暗になったため、今この記事を書いているのは5日の朝です。 初めてのライブ、とても楽しみです!

休日返上

午前にインターネットの工事を終え、午後に仙台の実家に帰りました。 インターネットのほうは、パソコンにLANドライバー(?)を入れておらず、工事の方から貰った機器を認識することができませんでした。 実家のパソコンでUSBに必要なものをダウンロードし…

初めてのミス

入社から1ヶ月が経ちました。 今は工場に入って、商品の生産に直に関わる研修をしています。 その中で、初めて大きなミスをしました。 何十分かリカバリーの作業をしなければならず、他の従業員の方々にも迷惑をかけてしまいました。 ロスしたのは包装資材だ…

高み

4月上旬に受けたTOEICの結果が、今日からサイトで閲覧できるようになりました。 今回、初めて900点を超えました。 いつかとれればいいと思っていたので、嬉しかったです。 前回(2016年1月)と比べて、リスニングが少し伸びました。 いずれは英検1級にも再挑…

チューリップ

祖母を連れて、登米の「道の駅 米山」のチューリップ祭りを見てきました。 花びらがたくさんある品種や、花びらが尖っている品種など、私の知らないチューリップがたくさん並んでいました。 チューリップ祭りは5月7日まで開かれていて、16時までなら球根の購…

キラキラ

Twitterの「までに終わらすbot」のおかげで、まあまあいい1日を過ごせました。 本来行くべきだった買い物の他に、こんなものを衝動買いしてしまいました。 小さい女の子が好むような、プラスチックの宝石です。 こういうキラキラしたものに、昔から弱いので…

ダイエット法

「ほっこり湯」に行ってきました。 先週から更衣室の体重計に乗るようにしています。 実家暮らしのときに53kg台でずっと横ばいだったのが、先週は52kg台前半に、そして今日は51.5kgにまで落ちていました。 やはりダイエットのやり方が大事なのかもしれません…

ゆるみ

一人暮らしを始めて1ヶ月になりました。 なんだか最近は気が緩みはじめてきたのか、家事をするのを面倒に思うことが多くなってきました。 早くも5月病が訪れているのでしょうか? なんとかがんばっていきたいです……。

パン祭り終了

だいぶ前ですが、ヤマザキ春のパン祭りで、24点とお皿を交換してきました。 写真の右上のお皿です。 24点集めるのにかかった費用は……1,022円でした。 最初に親から貰った2.5点シール(0円で計算)と、山パンバイトに行くたびに買っていたロイヤルブレッドが…

初月給

初めて「月給」を貰いました。 真っ先に何に遣ったかというと…… ヒトカラです。 入社してから「給料日はお寿司を食べよう」と決めていました。 が、そもそも普段から魚をよく食べていたのと、今週は家に食べ物のストックがたくさんあったので、今回はお寿司…

給料日前夜

事前にAmazonで頼んでいたのも含めて、いろいろ買ってしまいました。 まずは、ライブで使うとペンライトです。 スイッチをオンにしたとき、青色が最初に来るように設定しておきました。 そしてバドミントン用のシューズです。 はたしてこれを使うときは来る…

三つ子の子ヤギ

祖母を連れて「モ〜ランド本吉」にドライブしてきました。 一言で言うと広い牧場です。 あまり天気はよくありませんでしたが、牛、馬、ウサギなどの動物を間近に見ることができます。 先週の地元の新聞に載っていた三つ子の子ヤギも見てきました。 株式会社…

ホヤぼーやショップ

4月20日に気仙沼の「海の市」内にオープンしたホヤぼーやショップに行ってきました。 オープン当日に仕事終わりに行ったら、海の市の営業時間が17時までだったので、すでにその日の営業は終わってしまっていました……。 あまりお金がなかったので、小さいぬい…

罰ゲーム?

会社の方からお魚とコロッケを貰いました。 お魚は「モウカザメ」です。 その時まで、サメの身が食べられることを恥ずかしながら知りませんでした。 「サメ」というと、個人的には、フカヒレのイメージが強いのです。 実際にモウカザメを食べてみると、私は…

ありのままの

最近、会社にいると「これは本当の自分ではないな」と思うことがよくあります。 会社では両方の耳に髪をかけていますが、普段はせいぜい片方だけです。 会社ではペン字のような文字を書こうとしていますが、普段は丸文字です。 会社では趣味は少なく言ってま…

公開処刑

朝、ジョギングしてきました。 (↑スマホ版のはてなブログアプリではサムネイル画像の設定ができないので、ダミーで入れただけです) 日中と違うのは、人があまりいないことと、信号がほぼすべて点滅信号になっていることです。 やはりジョギングするなら早…

生活騒音

アパートに住み始めてから、音を立てることにより敏感になってきました。 電子レンジ、テレビ、ドライヤー。 あとは、私はよく物を床に落としてしまうので、その度に申し訳なく思っています。 ただ、私はたくさん音を立てているのに、逆に周りからは音がほと…

ジョギング

先週末あたりからジョギングもどきをしています。 「もどき」なのは、ウエアやシューズが揃っていないからです。 しかも、長続きするかどうかも分かりません。 ただ、もうすぐ健康診断があるのと、なによりみのりんのライブがあるので、体力を付けておきたい…

ドライブ

今日は少しドライブをしてきました。 目的地は「宮沢賢治童話村」です。 宮沢賢治の作品はほとんど分かりませんが、童話村をまわって、宮沢賢治が自然や動物たちを大切にしていたことが伝わってきました。 まずは『注文の多い料理店』を読んでみようかな……。…

オムライス

土日のいずれかの日は、少しこった料理をすることにしています。 今回はオムライスです。 もちろんクックパッド先生に頼りました。 即席デミグラスソースも作りました。 少しマーガリン臭いソースができあがりました。 でも、全体的にはまあまあおいしかった…

仙台

12日から、実は仙台に行ってました……もとい帰ってました。 気仙沼で暮らし始めて数週間。 こうした状態で仙台に戻ってくると、仙台市中心部の大きさに驚いてしまいます。 3月まで当たり前のように通り過ぎていた仙台駅前も、「こんな大きかったっけ」と不思…

うたスキ

実は2017年が明けたころから、JOYSOUNDのうたスキに登録していました。 名前は「あおいコビット」です。 JOYSOUNDの部屋に入れたときは、いつもログインして採点しています。 一人暮らしを始める前は頻繁にカラオケ屋に行きましたが、これからは月に1〜2回の…

アクセルとブレーキ①

車がお店に突っ込む事故があると 「アクセルとブレーキを踏み間違えて」 という表現がたびたび出てきます。 この表現は、「ブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでしまう」という意味合いを持っていることがほとんどです。 まあ、たとえ逆に「アクセルを踏…

肩こり

久しぶりに単純作業をしました。 9〜12時、13〜15時にかけて、ハサミでチョキチョキやっていたら、右肩が痛くなってしまいました。 私自身は肩が痛くなることはめったになくて、一般に「肩こり」がどういう状態のことを言うのか、良くも悪くも分かりません。…

死活問題

ポテトチップスの一部が販売休止になるそうですね! ポテチのLサイズ(135g)を好んで食べていた私には、衝撃なニュースでした。 ということで、1袋買いました。 こんなときにこぞって買いにいくのは、震災の買い占めを思い出して最初は迷いました。 が、今…

TOEIC LR

TOEICを受けてきました。 リスニングは、私の場合、集中しすぎると逆に聞き取りにくくなるということに途中で気がつきました。 遠い目をして全体像を掴むようにしたら、少しよくなりました。 リーディングは、文章自体は難しくないものの、膨大な問題数と固…