趣味の時間

今日は、昼頃に仙台の実家を出発してアパートに帰り、少し休んで近所の親戚の家に行きました。

そこで晩ご飯をごちそうになると、おじがすぐに出かけていきました。

趣味関係です。

 

「そういえば社内にも同じ趣味を持つ上司がいたなあ」と思って、おばに話をしてみました。

えーと……いろいろ分かりました。

どうやらその上司が、結構な時間を趣味に費やしている(そしてすごく実力がある)みたいなのです。

「よくそんなに時間がとれるなあ」と思いました。

 

おそらく、上司はだらだらSNSを覗いたりボーッとしたりしている時間がとても少ないのでしょうね。

私はスマホをいじったりベッドに横になってだらだらすることがよくあります。

「上司がこれだけ趣味に没頭しているなら、自分にもできるはず」と思っていますが、私の場合は、まず時間の無駄を減らすことから始めなければなりませんね。

 

Remove all ads

ボイトレと帰省

土曜は出勤日でした……。

ご褒美(?)にヒトカラへ行きました。

そして1時間強、LIVEDAMのボイストレーニングをしてみました。

 

f:id:RokutanMe:20170716232558j:image

 

すでにStep 2で♪3つを取るのが難しくなっていますが、思ったより楽しかったです。

特に「音程」のトレーニングは即効性(速効性?)があったように思います。

 

ボイトレに挑戦した本来の目的は、ビブラートの練習でした。

Step 2の「ビブラート」は最初の挑戦でなぜか♪1個を貰えましたが、そのあとは不合格が続いています。

Step 3は言わずもがなです。

 「継続は力なり」と思って、練習を続けようと思います。

 

 

今日は仙台の実家に帰りました。

配属先が決まったことの報告と、弟の快気祝いです。

家族は基本的に自分のやりたいことをやらせてくれますし、応援もしてくれます。

心強い存在です。

今度はお盆に帰るぞー。

 

食玩の「ルミティアキー」に続いて、今度はAmazonで鍵モチーフを買いました。

 

f:id:RokutanMe:20170713220110j:plain

 

……。

大きなものから小さなものまで、とにかくものすごい量の鍵が入っているのです。

鍵モチーフ好きの自分歓喜ものです。

 

 

作りの丁寧さは、まあ許容範囲内です。

重みもまあまああります。

単純計算で1つ18円と考えれば、むしろクオリティが高いです。

 

f:id:RokutanMe:20170713220749j:plain

 

「寸志」のボーナスで新しいバッグを買って、それにいくつかつけるつもりです。

 

「寸志」っていくらなんだろう……。

 

Remove all ads

タイトなスケジュール

気がついたら、サマドリ5まで1ヶ月を切っていました。

TtOツアーからもう2ヶ月経つのですね。

あっという間です。

 

さて、私が参戦するアニバーサリーステージ100が開かれる8月6日の前後の日は、予定で埋まってしまいました。

8月5日は出勤日で、その後みなとまつり。

6日がサマドリ5。

7日から出張です。

 

最初に出張の話を聞いたときは「よりによってそこかー……」とへこみかけましたが、とにかく入社して最初の出張(同行)。

不安とわくわくが半分くらいずつあります。

ちゃんと準備を済ませて、お祭りもサマドリも出張も楽しみたいなあ。

 

 

衝動買い

最近、いろいろ気になったものを買ってみました。

 

まずは、『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』から、長門さんの缶バッジです。

 

f:id:RokutanMe:20170703212348j:plain

 

かわいい。

とりあえずトートバッグにつけました。

 

f:id:RokutanMe:20170703212440j:plain

 

かわいい。

他の缶バッジも集めてつけてみたいです。

 

 

もう一つは「ルミティアキー」です。

昔から鍵のモチーフが好きで、この食玩にもにわかに惹かれました。

 

f:id:RokutanMe:20170703212717j:plain

 

真ん中は、いかにも物語の主人公が使いそうなデザインですね。

両端は、きっと双子の姉妹のものしょう。

 

 

 

ところで。

14日ぶりに起動したwiifitで測ったところ、初めてBMIが20を切りました。

実家暮らしのときに最大54.5kg位だった体重も、50kgを切りました。

 

f:id:RokutanMe:20170703213323j:plain

 

明日には戻っているかもしれませんw

でも、運動を続けてBMI19後半をキープしたいです。

 

Remove all ads

キャパオーバー

この7月に指導役から直属の上司になった方に

「新しく資格を取ってみるとか、なにか挑戦してみるといいよ」

みたいなことを言われました。

「資格ね……」と考えた結果。

簿記""初級""に決めました。

 

会社で周りを見てみると、当たり前ですが、皆の知識量がすごいのです。

その一部はいずれ私に教えてくれるのかもしれませんが、完全に受動的になって待っているのではいけないような気がしました。

だからといって、今私に何が必要なのかあまり分かりません。

(というよりは、必要なことがありすぎてピックアップできないでいます)

最初に思いついた資格が簿記だったので、なんの予備知識もなく簿記にしたのです。

それだけのことです。

 

ただやはり、やると決めたからにはテストに合格したいものです。

買ったテキストをまだ開いていないのでなんとも言えませんが、どんなに遅くとも8月中には合格したいです。

無理なのかな? まあいいや。

 

 

仕事で覚えるべきことがたくさんあって、今回個人的に簿記にも挑戦することにして、すでに一杯一杯な感じがします。

でも、趣味もおろそかにはしたくありません。

仕事、簿記、英語、ヒトカラ、ぷよクエ、筋トレ、ジョギング、そして家事。

……1日36時間くらいあればいいのに。

 

7月

7月です!

……「ブログ更新再開する」とか言っておいて、まだ1回しか更新してませんでしたね。

今日からまた毎日更新しますよ。

 

 

さて。

3ヶ月の試用期間が終わり、正式に配属先が決まりました。

国内どころか県内転勤もないので、楽ではあります。

 

今まで、先輩や上司の方々は「指導役」でありました。

でもこれからは、直属の先輩や上司とは、もっと強い結びつき(と責任)を持つことになります。

やはり、不安のほうが圧倒的に大きいです。

やるしかないですね。

 

 

晩ご飯は、(直属でない)上司に誘われて、上司のお宅で晩ご飯をごちそうになりました。

やはり、あの人は非の打ち所がない人です。

ただ、私はそういう人ほど、「裏はとてつもなく怖いのではないか」と深く疑ってしまいます。

個人的には、ときどき「面と向かって」悪口や嫌味を言ってくれる人のほうが疑わずに済みます。

あ、でも、あくまで疑っているだけであって、嫌っているわけではありません。

上司の奥さんのご飯、とってもおいしかったです。

 

Remove all ads