Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

知られざる過去

両親の実家について、実はまだ、それぞれよく知らないことがあります。

 

 

1つ目は、父方の祖父の職業です。

私が物心ついたときから、祖父は1日中家にいる生活をしていました。

気仙沼に遊びにいったとき、祖父が、祖母には内緒で、私を毎日ハマダ(気仙沼市役所前にあったデパート)に連れていってくれたのを覚えています。

気仙沼での日々は祖父と遊びにいって車の中でポテチを食べるのが当たり前で、祖父がどんな仕事をしていたのかなど、まったく気になりませんでした。

 

で、祖父が亡くなって16年経った今。

会社でお世話になっている1人の男性が、もしかしたら私の遠い親戚かもしれないという話になったのです。

まだ私もその男性も確信は持っていませんがね……。

そのとき、ふとその男性が「養殖」という言葉を口にしました。

たしかに、かつて祖父母の家は海のすぐ近くにありました。

また、居間には船の写真と大漁旗が飾られてあったり、倉庫には網があったりしました。

もしかしたら、祖父は漁業関連のお仕事をしていたのかもしれません。

会社の男性との親類関係も含めて、近いうちにおじ夫婦に確認してみたいです。

 

 

両親の実家について分からないこと。

2つ目は、母方の祖父です。

実は、名前も顔も知りませんでした。

(なぜ過去形なのかは後で書きます)

母方の祖母には何度かあったことがあります。

一方、母方の祖父にはあったことがありません。

母も話しませんし、私も(これまた)昔からまったく気になりませんでした。

それに今も、「なにか事情があるのかもしれない」と思うと、とてもじゃありませんが質問などできません。

 

で、最近ようやく名前だけ知ることができました。

パスポート申請のために発行した戸籍謄本に、母方の祖父の名前が書いてあったのです。

聞き覚えのない名字と名前でした。

名前だけ見たら、頭の良さそうな感じがしますw

でも、やはり、これ以上のことを知るのは難しそうですね。

 

 

父も母も自主的に話してくれないということは、なにか事情があるような気がするのです。

以上の2つのことはなかなか気になりますが、直接は聞かないことにします。

 

安定性

LIVEDAMの精密採点で初めて安定性満点をとれました。

 

f:id:RokutanMe:20170513000914j:image

 

その前は喉の下のほうをかっ開いて歌っていましたが、録音して聞いてみると、裏声ぎみな感じがしました。

今回、喉の上のほうに力を入れてみたところ、まれにかなり安定して声を出し続けられるようになりました。

 

やはり、音程とロングトーンと安定性で高評価を得られるようになりたいです。

最低限この3つがどうにかなれば、本来の目的である「ストレス発散のために気持ちよく歌う」がいい感じに達成できそうです。

 

Remove all ads

脱色

5月5日のTTOツアーで手に入れたみのりんのトレカやカードを見ていて、ふと思いました。

「髪は黒いけれど、眉毛は茶色っぽいんだなあ」

そして、自分自身の顔を見て思いました。

「眉毛、どす黒いなあ」

 

ということで、眉毛の脱色に挑戦しました。

使った商品はこちらです。

 

エピラット 脱色クリームスピーディー 55g+55g  [医薬部外品]

エピラット 脱色クリームスピーディー 55g+55g [医薬部外品]

 

 

眉毛の脱色にこのエピラットを使うのは、本来の用途からは逸脱しています。

ので、若干自己責任感があります。

今回参考にした他のブログ記事もありますが、それは載せないでおきます。

 

そのブログ記事を参考にして、眉毛にエピラットを塗って放置すると、茶色とまでは言わなくとも、真っ黒だった色が和らぎました。

ネット上では「ヒリヒリする」とよく言われていますが、たしかにヒリヒリしました。

敏感肌でない自分でも結構な程度です。

でも若干心地よかったです(?)

 

 

最近、ようやくオシャレが気になるようになった……気がします。

特に自分の顔周りについて「ああしたいこうしたい」とかいろいろ考えています。

いろいろ考えているのですが、特に「自分の間抜け面をどうにかしたい」と思っています。

なんかボーっとしているというか、シャキッとしていないというか。

こればっかりはどうにもできなさそうです。

 

Remove all ads

インターネット開通

愛車()のオッティに、砂らしきものがついていました。

黄砂って、本州の太平洋側にまで来るものなのでしょうか。

 

 

それはともかく、ようやくアパートのインターネットが開通しました。

工事をしてもらった5月3日当日は、パソコンにLANドライバーがなくて機器を認識することができず、しかしオフラインのパソコンにインストールツールを入れることもできず、開通はお預けとなっていました。

3日の午後に仙台の実家に戻り、パソコンを借りてUSBメモリにインストールツールをダウンロードしておきました。

そして気仙沼のアパートに戻り、そのLANドライバーをインストールしてみると、すんなりインターネットを利用できるようになりました。

 

これでこのブログをパソコンから更新できるようになりました。

iPhoneからも投稿できますが、サムネイルの画像を選べないなど、かゆいところに手が届かないのです。

あとは、iPhone通信制限ともおさらばできそうです。

 

 

今日は本当にぐっすり眠れました。

遠隔操作でインターネットのオプションの設定をしてもらう約束の時間までたっぷり寝て、さらに午後には何時間か昼寝もしました。

一日の大半を寝ていたことになります。

「無駄にしてしまった」と後悔の念もありますが、こういう休日の過ごし方が本来の私なのです。

学生時代は、食事の時間以外はベッドに横になって寝たりゲームをしたりしていたくらいです。

連休に遠出(といっても帰省)したりライブに参戦したり……という過ごし方は、私にはアクティブすぎるくらいでした。

でも、充実したGWを過ごすことができました。

本当は祖母のところに行ったほうがよかったのでしょうが、ライブからの仕事で思った以上に疲れてしまったので、丸一日休むことにしました。

 

明日からしばらく祝日なしで仕事が続きます。

研修も2ヶ月目に入りました。

なんとかがんばっていきたいです。

 

生存

23時過ぎに新幹線で仙台に着いたあと、自分のクルマを運転して、朝の4時に気仙沼のアパートに帰ってきました。

本吉(気仙沼の南側)のあたりで眠気がピークに達し、ときどきセンターラインを割ってしまいました。

「さすがにマズい」と思って30分ほど仮眠を取りました。

今思うと無事故で帰ってこれたことが不思議なくらいです。

そして、アパートに着いてから2時間ほど寝ました。

それでも寝たりず、仕事中に影響が出てしまいました。

 

学生時代は1日くらい徹夜しても平気でしたが、今はもうだめですね。

まったく眠くならずに気仙沼まで運転できると思っていましたが、ひどい睡魔に襲われました。

でも、ライブの前日に深夜バスに乗って1日中体力を使ったから……という要因もあるかもしれません。

 

これからは早寝早起きをさらに徹底しなければ……と思います。

 

Remove all ads

Minori Chihara Live Tour 2017 "Take the Offensive" 5月5日 Zepp DiverCity

初めてライブ参戦してきました!

とにかく最高でした!

 

f:id:RokutanMe:20170505214951j:image

 

 

前日に発車した仙台発の深夜バスが、早朝5時前にバスタ新宿に着きました。

腹ごしらえをしようと思って行ったサイゼリアは朝10時開店だったので、代わりにまねきねこに行ってきました。

 

f:id:RokutanMe:20170505215257j:image

 

せっかくだったので、JOYSOUNDにログインして、足跡を残してきました。

 

 

そのあとブラブラ歩いて、8時半頃にいざZepp DiverCityに行ってみると、もうすでにたくさんの人が並んでいました。

やはり男性の比率が高いですね。

 

f:id:RokutanMe:20170505220155j:image

 

ほんの少し男性恐怖気味な私は、ほとんど動かずに笑点罵倒集を聴いたり本を読んだりしていました。

腹ごしらえはこの間にしました。

 

 

13時、物販が始まりましたが、なかなか列が進みませんでした。

自分が買う番になってようやく納得しました。

購入者が欲しいものを1つ言う → スタッフさんがそれを持ってくる

購入者が他に欲しいものを1つ言う → スタッフさんがそれを持ってくる

……という繰り返しだったのです。

ライブ常連のファンの方なら当たり前の光景なのかもしれませんが、初めてだった私は驚きました。

なにか防犯上の理由でもあるのでしょうか。

 

それはともかく、なかば諦めてきた会場限定チャームを買うことができました。

2回だけ回そうと思っていたガチャポンも、お目当てのアクリルキーホルダーが出てくれました。

お金に余裕がなくてTシャツやマフラータオルは買いませんでしたが、それでも満足です。 

M-Smile第5期にも無事新規入会できました。

 

 

入場までにペンライトの電池を換えておきたいと思いましたが、単4であることを忘れて単3の電池を用意してしまっていました。

ので、あわててコンビニに買いに行きました。

その前にも、もともとアパートから電池を持ってくるのを忘れていて、早朝にコンビニで(単3の)電池を買っていました。

合わせて1,000円くらい損しています。

 

物販開始から電池を調達しにいくあたりまで、日差しが本当に強かったです。

 

f:id:RokutanMe:20170505221952j:image

 

ミスサンシャイン、仕事しすぎですw

日焼け止めまで考えていなかったせいで、腕がヒリヒリしました。

 

 

入場まで中途半端に時間が余ってしまいました。

なにやら楽しそうな歌声が聞こえたので、その近くへ行ってみました。

Zepp DiverCityの隣のスペースでオクトーバーフェストが開かれていて、そこで陽気な外国人のグループがライブをしていたのです。

ビールで酔っている大人たちの盛り上がりもあいまって、とても楽しいライブでした。

みのりんのライブ後、深夜に車を運転しなければならないので、お酒を飲めないのが残念でした。

あとは、アイドルグループのライブも少しだけ見にいきました。

 

 

 いざ入場。

整理番号が1900番台の後半だったのにもかかわらず、通された女性専用エリアはステージのすぐそば、上手側にありました。

女に生まれてよかったと思いました。

 

 

いよいよ開演。

初めてづくしで何から書けばいいのか迷いますが、とにかく、みのりんは画面越しで見るより美しかったです。

TVを観ていて「TVで見るよりかわいい」とかいうことを聞くたび「嘘コケー」と思っていましたが、これは本当にありえるんですね。

みのりんがときどき上手側に来てくれたので、近くで見ることができました。

 

以下、Twitterに上げられたセトリを見ながら、何曲か挙げます。

私には、曲と順序を覚えるほどの頭はありません。

 

まず、1〜3曲目の「君がくれたあの日」「詩人の詩」「too late? not late...」の『contact』のコンボ。

みのりんを知る最初のきっかけである「雪、無音、窓辺にて」の次に聴いたアルバムなので、『contact』には思い入れがあります。

今日歌われた3曲も他の曲たちも大好きです。

 

7曲目、「HYPER NEW WORLD」。

コールがたくさんあって難しいですが、たくさんある分盛り上がれる曲です。

最後のCMBとの掛け合いも楽しかったです。

あまり関係ありませんが、私はこの曲を毎朝のアラームに設定しています。

やる気の出る曲でもあります。

 

14曲目、「暁月夜」。

イントロと大先生のソロで微動だにしないみのりんが印象的でした。

大先生のソロ、かっこよかったです……。

 

「暁月夜」と合わせて15〜18曲目の「Dream Wonder Formation」「TERMINATED」「ZONE//ALONE」「Paradise Lost」は、気持ちが落ち着く暇もないコンボでした。

Paradise Lost」の大サビ(?)を皆で歌うことを知らなくて、出だしを歌えませんでした。

心残りな感じもしますが、途中からちゃんと大声を出せたのでよしとします。

 

アンコールの「sing for you」「純白サンクチュアリィ」。

ネタバレ歓迎な私は、かねてからみのりんが「sing for you」の弾き語りに挑戦するということを知っていました。

北海道公演では途中で止まってしまった場面もあると小耳に挟んでいたので、とにかく最後まで聴いて見守るしかないと思っていました。

し、みのりん自身もアンコール前のMCで「ミスすると思う」というようなことを言っていました。

フルコーラスが終わったとき、静かな会場の中で私は思わず「え?」と声を出してしまいました。

曲が途中で止まらなかったどころか、ミスしたと思われる箇所もなかったのです。

「いい意味で話が違うではないか」と驚きました。

初めてノーミスでまるまる1曲歌えたらしく、みのりんは感極まって涙が。

去年から根気よく頑張って練習してきたのだろうなということが伝わってきました。

先月社会人になった私に力を与えてくれるような弾き語りで、拍手を送る手が止まりませんでした。

アルバム版とは違った歌い方もよかったです。

みのりんが高まった気持ちを落ち着けたあと、CMBの1人1人とハイタッチをしました。

その流れからの「純白サンクチュアリィ」は最高です。

会場全体が「思い残すことは何もない」という晴れ晴れとした雰囲気をまとっているように感じられました。

この曲の大サビはちゃんと最初から歌えましたよ。

 

 

全20曲のライブ。

初めて生でみのりんを見ることができて、また、みのりんやファンの方々と一緒に楽しむことができて本当によかったです。

明日はお仕事ですが、なんとか頑張ってみせます。

次にみのりんに会えるのはいつになるか分かりませんが、これからもみのりんの曲を聴いたり歌ったりして元気を出していきたいです。

本当にありがとうございました!

 

f:id:RokutanMe:20170505232910j:image

 

 

いざ東京

みのりんのTTOツアー@東京に参加するため、仙台発の深夜バスに乗りました。

バスの消灯が思ったより早く、また真っ暗になったため、今この記事を書いているのは5日の朝です。

 

初めてのライブ、とても楽しみです!

 

Remove all ads